Switchでやり込みゲームをするならディアブロ3がオススメ!【おすすめゲーム紹介】

  • URLをコピーしました!
※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

スマホのゲームは課金ゲーばっかりでつまらないなあ〜。

買い切りでやり込めるゲーム、何かないかな〜。

スマホアプリのゲームは基本無料で手軽にできるんですが、ガチャなどの課金要素があってそのゲームを極めようとしても難しいんですよね…

スマホゲームではなくコンシューマーゲームでじっくりやり込めるゲームをお探しの方には、ぜひともディアブロ3をプレイしてもらいたいです。

ゲームは10時間ほどでクリアできてしまうんですが、ディアブロ3の沼にハマれば100時間以上プレイしても、し足りなくなっちゃいます。

今回は、10年経っても色褪せないハクスラ系アクションRPGのディアブロ3をご紹介します。

目次

ディアブロ3ってどんなゲーム?

ジャンルアクションRPG
ハードNintendo Switch、 PlayStation 4、 Xbox One、 PlayStation 3、 macOS、 Xbox 360、 Microsoft Windows、 Mac OS
発売日2012年5月15日
発売元ブリザード・エンターテイメント
開発元ブリザード・エンターテイメント
プレイ人数1〜4人
公式サイトリンク
プレイ時間100時間〜

ディアブロ3は、2012年5月にブリザード・エンターテインメント社から発売された、ハクスラ系アクションRPGです。(ハクスラ=ハックアンドスラッシュ)

ゲームシステムは、ランダム生成されるダンジョンに沸くモンスターたちをばったばったと倒しまくって、ドロップしたレアな装備やアイテムで自分のキャラクターをひたすら強化していくものとなっています。

レア装備を手に入れた時のダメージのインフレが、超気持ちいいんですよね〜。

ゲームの流れ

簡単にですが、ディアブロ3を始めてからのゲームの流れを紹介します。

ゲームの流れ
  1. キャラクターを作成
  2. ストーリーモードをクリア
  3. レベル70まで上げる
  4. リフト&報酬クエストをひたすら周回

キャラクターを作成

職業は7種類
全ての職業で性別が選べる

ゲームを開始したらまずはキャラクターを作成します。

職業はバーバリアン、クルセイダー、デーモンハンター、モンク、ネクロマンサー、ウィッチドクター、ウィザードの7種類から選べます。

ストーリーモードをクリアする

ストーリーは5章まで

まずはストーリーモードという名のチュートリアルをプレイします。

ストーリーは1章から5章まであって結構長いですし、内容もよく分からないのでつまらないです。(数時間〜10時間)

ですが、ハクスラというかディアブロ3の醍醐味はストーリーのクリア後にあるので、めげずに頑張りましょう。

この間に、レベルアップすることで覚えるさまざまなスキルを試して、自分の選んだ職業の特徴を掴みます。

レベル70まで上げる

ストーリーモードクリア時はだいたいレベル60前後なので、次はキャラクターのレベルを限界の70まで上げます。

ついでに自己強化に必要な「カナイのキューブ」をセシェロンの廃墟で入手します。

リフト&報酬クエストをひたすら周回

オレンジ、緑、赤に光る柱が気持ちいい

レベル70になったあとはアドベンチャーモードのグレーターリフトやネファリムリフト、報酬クエストをひたすら周回して、カナイのキューブを使いながら自分のキャラクターを永遠と強化していきます。

ディアブロ3のここが面白い

無双&爽快でストレス発散!

最初は10ダメージくらいだけど…
終盤には桁違いのダメージが

ディアブロ3の面白さの1つは、ダメージのインフレによる無双感、爽快感にあります。

キャラクターを作成した直後は攻撃力が低く、移動速度も遅すぎて爽快感は全然ありません。

ですが、途中で運良くレジェンダリー装備を入手すると、急に今までの数倍のダメージが出るようになったりします。

さらに、セット装備が揃い始めるレベル70からは神速のように動けるようになり、マップを縦横無尽に駆け回ってズバズバと敵を薙ぎ倒していけるようになります。

セット装備が揃うとダメージが200倍になったりします。笑

無限に遊べるやり込み要素満載!

同じ装備でも無枠・金枠・赤枠がある

自分を強化するためのレジェンダリー装備は、同じ装備でもドロップするたびに能力の上昇値がランダムに設定されるので、無限に装備を掘り続けることができます。

「エンシェント(金枠)」や「プライマル・エンシェント(赤枠)」といった、更にレアな装備のドロップを狙うことも楽しみの1つです。

そして、制限時間内にボスを倒さなければいけないグレーターリフトに挑戦して、最高難易度の150階層を目指します。(150階は相当やり込まないと到達できません)

さらに7種類の職業に加え、1つの職業にもさまざまなスキルやセット装備があるので、いろいろな型で最強を目指すことができます。

とにかく遊び尽くすには時間がいくらあっても足りないほどやり込みプレイができます。

1プレイ5分のガチャにハマる

リフト1周にかかった時間は3分
3分で大量のレジェンダリー装備が

ストーリー全クリ後に主にすることはリフトの周回なんですが、1周は5分くらいで終わるので、休憩時間やトイレ中なんかでも気軽に遊べちゃいます。

レジェンダリー装備やセット装備がある程度揃ってきてからは、攻撃力や移動速度が爆上がりするので、高速で周回プレイをすることができるようになります。

そして、ボスを倒した後はお楽しみのガチャタイムです。

レジェンダリー装備が大量に出たとしても、目当ての装備でなかった場合はがっかりしますし、赤い光のプライマルエンシェント装備が出ると膿汁がドパーっと出てきます。笑

そんな一喜一憂が楽しめちゃいます。

ディアブロ3のイマイチなところ

チュートリアルが長すぎる

ストーリーモード(チュートリアル) がちょっと長すぎます。(数時間〜10時間)

周回プレイができるアドベンチャーモードを解放するには必ずストーリーモードをクリアしなきゃいけないのですが、ディアブロ3のストーリーはあまり面白くないです。

NPCはフルボイスだったり、主人公のセリフが淡々としてて面白いのは評価できます。笑

ディアブロ3が面白くなるのはレベル70からだと思うんですが、そこまで到達する前に辞めちゃうプレイヤーは結構多いかもしれません。

友達とワイワイ遊ぶのには向かないかも

ディアブロ3はただ黙々と周回プレイを重ねるだけのゲームなので、フレンドと一緒に遊んでも盛り上がりに欠けます。

驚きや発見、共闘プレイの達成感はあまりなく、淡々としています。

また、自分とフレンドのキャラクターの間に育成具合の差があると、弱い方は何もできず置いてけぼりを喰らいます…

強いフレンドの後ろをついていって、装備だけ拾うのはあまり面白くありません。

1人で好きな時間にコツコツと強くなれるのが、ディアブロ3のいいところではないかなと思います。

一応、ディアブロ3は最大4人のマルチプレイが可能で、プレイヤーが増える毎に経験値、ゴールド、アイテムドロップ率にプラス補正がかかるメリットがあります。

グロテスクな表現が苦手な人はNG

太ったゾンビから大量の寄生虫が…

ディアブロ3は悪魔の世界の話なのでグロテスクな表現が含まれます。(ゾンビの手足が取れたり、ゲロ吐いたり…)

なので、グロテスクな表現に敏感な方は注意が必要です。

ですが、私もグロは苦手で基本的には避けてきましたけど、ディアブロ3の画面は見下ろし型で、敵モブも小さくそこまでリアルじゃないので全然平気です。

プレイするならSwitch版がオススメ!

ディアブロ3はPC版、PS4版、Xbox版、Switch版といろいろありますが、自分の好きなときにスリープしたり気軽に持ち運びができるSwitch版が1番オススメです!

ディアブロ3のいいところは1プレイの短さにあると思うので、起動に時間のかかるPC版やPS4版、Xbox版よりも、Switch版が1番快適にプレイすることができます。

「寝る前に横になりながら〜」とか「仕事の休憩がてらに〜」など、Switchとディアブロ3の相性は抜群です!

一応デメリットとして、他のハードと比べてSwitch版はグラフィックが少し落ちますがあまり気になりません。

Switch版でも、モンスターが大量に湧いて、スキルのエフェクトでめちゃくちゃになっても処理落ちすることはないです。

私はPS4版とSwitch版を持っていますが、今ではもうSwitch版でしかプレイしていませんね。

まとめ:5年経っても未だに遊べちゃう

メルヘンな世界に流れる血…

私がディアブロ3を購入したのは2018年ですが、5年経った今でも思い出してはプレイしています。

ストレス発散になる爽快感・無双感に加えて終わりの見えないキャラクターの強化…さらに、発売から10年経ってもアップデートが続いているゲームってなかなかないですよね。

2023年の6月にはついに待望のディアブロ4が発売され、ディアブロ3のアップデートは終わるかもしれませんが、オフラインでも無限に遊べちゃうので気になった方はぜひ遊んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次