キャットタワーをキレイにしたいけど、掃除機じゃ掃除しにくい〜。
ハンモック部分も掃除したいけどどうやったらいいの〜?
こんにちは、ねこたです。
キャットタワーって足場やハンモックが高い場所にあるので大変ですよね。
そんなときに便利なのが、PACPAKさんのぱくぱくローラー。
ぱくぱくローラーは布製品についたペットの抜け毛をしっかりキャッチし、さらに真の交換なども不要なのでお手軽簡単これ一本で掃除ができちゃいます。
今回はそんなぱくぱくローラーを実際に使ってみた感想、良かったポイント・イマイチだったポイントをこの記事にまとめてみました。
届いたので開封してみた
Amazonにて購入、税込1,595円でした。
到着は注文から6日後とプライム会員の割には結構遅めでしたね。
大きな封筒を開けるとぱくぱくローラーが入っていました。
小さめの商品なので箱には入っていません。
ぱくぱくローラーの外観
ぱくぱくローラーの外観はこんな感じです。
私は清潔感のある白を選びましたが、カラーバリエーションは他にも黒のタイプもあります。
裏面のローラー部分はすこし硬めのカーペットのような素材でできています。
ちなみにローラー部分は回転しません。
コロコロと転がして使うのではなく、消しゴムのように上下にこすって使います。
本体の真ん中にあるボタンを押すと「パカッ」とフタが開き、溜まった抜け毛を捨てることができます。
良かったポイント
キャットタワーのハンモックが簡単に掃除できる
ぱくぱくローラーを使っていて1番「良かったな〜」と感じたポイントは、ハンモックの掃除のしやすさです。
今までは、キャットタワーのハンモック部分の掃除がとても大変で、「どうやって掃除したらいいんだろう」とお手上げ状態でした。
洗濯することもできず、掃除機もこの高さでは使いにくいですからね…
ですが、ぱくぱくローラーは軽いので片手で持てるし、布製品についた抜け毛に強いので、簡単にハンモック部分を掃除することができるようになりました。
ハンモック以外にも、キャットタワーの最上段は抜け毛やホコリが溜まりやすいと思いますが、ここの掃除も掃除機ではデカいし重いので一苦労。
ですが、ぱくぱくローラーなら、簡単・楽チンに掃除が可能です。
コンパクトなので手軽に掃除できる
ぱくぱくローラーを部屋のすみっこに置いておくだけで、暇なときや少し空いた時間にもカンタンに掃除することができます。
食卓テーブルの長い椅子や、
リビングのソファーの背面、
スツールの表面なんかもペットの抜け毛が溜まりやすい場所ですよね。
こういった場所は、「掃除機だと逆に汚れちゃわないかな?」と思ってなかなか掃除しにくい場所ですけど、ぱくぱくローラーだとサッサッサッとキレイにできちゃいます。
抜け毛がめちゃくちゃ取れて気持ちいい
「普通の見た目のローラーだけどホントに抜け毛取れるの?」と思われるかもしれません。
ですが、Amazon 猫用抜け毛取り・クリーナー部門第1位なだけあって、ぱくぱくローラーの抜け毛収集力はとても高いです。
こちらはうちの猫たちのベッドに敷いているブランケットですが、ぱくぱくローラーを使う前と後では一目瞭然。
表と裏の両方をやるだけで、こんなにも抜け毛を取ることができました。
ちなみにこういった小さめの薄い布だと生地がズレるので、ぱくぱくローラーは使用しづらいです。
一見、抜け毛がなさそうなこちらのソファーも、全体をゴシゴシしてみるとかなり抜け毛が取れました。
猫たちがよく寝ている場所を掃除してみると、意外と抜け毛が溜まっているかもしれませんね。
抜け毛回収力が高くて、掃除したあとどれくらい溜まったか確認するのが楽しくなっちゃいます。笑
イマイチだったポイント
小さなゴミはパクパクしてくれない
ぱくぱくローラーが掃除できるのはあくまでも、動物の抜け毛やほこりだけです。
猫のツメや猫砂などの粗いゴミは集めることができません。
なので、キャットタワーのハンモックに落ちているこういったゴミは手で拾い集める必要があります。
細かい部分は掃除できない
ローラー型なので、キャットタワーの支柱のまわりなど、細かい場所を隅々までは掃除することができませんでした。
まとめ|長年の悩み、ハンモックの抜け毛掃除問題が解決した!
ずっと掃除したいと思っていたキャットタワーのハンモックや最上段、ソファーなどにこびりついた猫たちの抜け毛を、すっきりキレイに掃除することができました。
ハンディタイプなので高い場所でも簡単、部屋に置いておくだけで気軽に掃除できるところも良かったです。
「収集できるのは抜け毛とホコリだけ」なので局所的な使い道にはなりますが、ぱくぱくローラーがあれば特にキャットタワーの掃除がラクになるので、猫飼いのみなさんにオススメです!