風速42m/sでホコリやゴミ、落ち葉も一掃!|サンワサプライ 電動エアダスターを使ってみた感想

  • URLをコピーしました!
※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、ねこたです。

メッシュチェアにホコリが溜まってきたなぁ。
手が届かない隙間を掃除したい。

そんなときには、「電動エアダスター」がおすすめです!

電動エアダスターがあれば、フィルターや通気口などの小さな隙間に溜まったホコリを吹き飛ばしてくれますし、使い捨てのガス缶タイプのように処分に困らないのも嬉しいです。

この記事では、【サンワサプライ 電動エアダスター AC電源 200-CD079】を実際に使ってみた感想やイマイチだった点などを紹介したいと思います。

目次

届いたので開封してみた

今回はAmazonで購入、タイムセールで7,180円でした。

サンワサプライ 電動 エアダスター 200-CD079 感想
届いた時の箱

届いたのはダンボールの小包。めちゃくちゃシンプルですが、簡単に捨てられるのは助かります。

サンワサプライ 電動 エアダスター 200-CD079 感想
簡易的な中身

中身はこんな感じ。黒いパーツがごちゃごちゃしてます。

サンワサプライ 電動 エアダスター 200-CD079 感想
ケーブルは3mまで伸びる。

内容物は以下の通りです。

パッケージ内容
  • 200-CD079本体
  • ノズルベース
  • ロングノズル
  • ブラシ付きノズル
  • 3連ノズル
  • フィルターx2
  • 説明書
サンワサプライ 電動 エアダスター 200-CD079 感想
重さは642gです。500mペットボトルより少し重いくらい。

使い方はとっても簡単で、コンセントにプラグをさしてスイッチをオンにするだけです。

風力は2段階で、下が弱(約30m/s)、上が強(約42m/s)で、最大15分間の連続使用が可能です。

使ってみて感じたこと

メッシュチェアの掃除に最適

まずは、電動エアダスターを購入する理由となったメッシュチェアに使ってみました。

サンワサプライ 電動 エアダスター 200-CD079 感想 メッシュチェア ニトリ クエト 埃
メッシュチェア 使用前:使用後

ヘッドレストの部分に溜まったホコリや猫の毛は一瞬で吹き飛びました。

雑巾で拭くと、毛が濡れてプラスチック部分にくっついて取りにくかったりしたんですが、乾いた状態で吹き飛ばせるのはとてもストレスフリーで快感です。

サンワサプライ 電動 エアダスター 200-CD079 感想
メッシュチェア 使用前:使用後②

こちらはメッシュチェアの座面の下の部分ですね。ここは分解でもしない限り手が届かない場所です。

完全にはキレイにできてませんが、やる前と比べたらだいぶマシになりました。

実際にエアダスターを使っている様子を動画にしてみましたが、長年放置されていたホコリやゴミ、皮脂汚れなどがエグいほど吹き上がっているのが確認できます。

これからはここまで汚くなる前に定期的に掃除できると思うと嬉しく思いますね。

ちなみに私が使っているメッシュチェアはニトリのオフィスチェア クエトです。
気になった方は下のリンクから。
【関連記事】ニトリのワークチェア クエトは座り心地がよく、耐久性・通気性に優れます|4年使用後レビュー

小石も吹き飛ぶパワーが気持ちいい

最大風速は30〜42m/sということですが、どれくらいの強さなのかあまりしっくりこないですよね。

ということで、玄関先の石も吹き飛ばせるのかを検証してみました。

結果は、ある程度大きい石でもパワーを強モードにすれば吹き飛ばすことができました。

ホコリやゴミ、落ち葉などを掃除するときは弱モードでも十分ですが、こんなに大きな石でも動かすことができるパワーは使っていて気持ちがいいです。

棚の掃除が快適になった

ホコリが溜まりやすい棚の掃除も、電動エアダスターのおかげで快適になりました。

サンワサプライ 電動 エアダスター 200-CD079 感想
棚の掃除もラクラク

今までは棚の上のものを片付けてから拭き掃除をしていましたが、エアダスターを使えばそのままビューっと吹き飛ばすだけ。

ついでにスイッチやコントローラーなどもキレイに掃除できちゃうのも嬉しいです。

意外といろんな場所の掃除に使える

メッシュチェアの掃除のために購入したこの電動エアダスターですが、他にも使えそうな場所を探してみると意外と多いことに気づきました。

サンワサプライ 電動 エアダスター 200-CD079 感想
ルンバのダストボックス 使用前:使用後

ロボット掃除機ルンバのダストボックス。どうせすぐにゴミが溜まる場所ですが、たまに掃除してあげると気持ちいいです。

サンワサプライ 電動 エアダスター 200-CD079 感想
猫用ベッド 使用前:使用後

こちらは猫用ダンボールベッドのバリバリボウル。

爪とぎ部分は隙間だらけなので掃除しにくいですが、そんな隙間も風なら簡単にキレイに掃除できました。

サンワサプライ 電動 エアダスター 200-CD079 感想
keyChron k2の隙間掃除

その他にも、アルミサッシの溝、換気扇、扇風機、温風機、電子ピアノの鍵盤の隙間やスピーカー部分、キャットタワー、キーボード、テレビの裏、機械を分解して掃除するとき、コタツの電熱器、ゲーム機の通気口など、家の中を探してみると意外とエアダスターが活躍できる場面は多かったです。

フィルターが繰り返し使える

フィルターにはゴミが溜まるが、ゴミを払えば何度でも再利用可能なのがうれしいです。

サンワサプライ 電動 エアダスター 200-CD079 感想 フィルター
フィルターは手でつまんで簡単に取れる

風力が強い分、吸い込む力もすごいのか、フィルターにはすぐにホコリやゴミが溜まってきます。

ですが、エアダスターを使い終わったあとに軽く手で払うだけで簡単にゴミを取ることができます。

フィルターは2つついてきますが、別売りはしていないので紛失しないように注意です!

音は掃除機と同じくらい

使用中の音量は最大約95dBとのことで、どれくらいの大きさなのかあまりピンときていませんでしたが、実際に使ってみると掃除機と同じくらいの音でした。(弱使用時の大きさ)

風速を強にするとかなり大きな音が出ますが、だいたいは弱の風速で事足りるのであまり気にしていません。

イマイチだったポイント

有線だと届かない場所もでてくる

使っていて不便に感じたことは、近くにコンセントがないとエアダスターを使えない点です。

特に、車のメーターの上に溜まったホコリや洗車後の水滴飛ばしに使いたくても、近くにコンセント口がないと使えません。

その点においては、風力が落ちたり充電をする手間はかかりますが、携帯性・お手軽感は充電式エアダスターのほうが優れているなと思いました。

コンセントが近くにない場所での使用を考えている方は、【サンワダイレクト 電動エアダスター 充電式 200-CD080】も是非チェックしてみてください。

まとめ|有線のエアダスターはパワフルで爽快

今回は【サンワサプライ 電動エアダスター AC電源 200-CD079】を購入しましたが、選んで正解だったなと思いました。

メッシュチェアのために購入しましたが、今では窓のアルミサッシや通気口の掃除にも重宝しています。

手の届かない隙間掃除にぜひ使ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次